CHITO'S TENNIS MEMORANDAM

小学4年生(2022年現在)チトのジュニアテニスの備忘録的ブログです。

「初勝利」

現在地を知ってから3ヶ月、チトは毎週5回くらいスクールに通い、実力アップに取り組んでいた。一時期はバックストロークがひどく、球出しではしっかり打てるが、ラリーや試合では降りぬくことができない、いわゆるイップス状態に陥っていたが、どうやら回復したよう。草トーには積極的に参加しており、月に2~3回程度は県内の試合にエントリーし、結果に一喜一憂。そして夏休みに入り、チトの2回目の県大会が。

 

平日開催のため、早いうちから職場に休暇取得宣言をしていたけど、試合直前で仕事上のトラブル発生!実は結構な社畜なんです、私。泣く泣く妻に同行をお願いし、自分は職場へ。

 

仕事が終わって家に帰るも既にチトは寝ており、妻に試合結果を聞くと、「自分で言いたいから言わないでってチトに言われている」とのこと。

 

「お父さん、勝てたよ!」次の日の早朝、そんな声とともに私を起こしに来たチト。詳しく聞くと予選は4人組のリーグ戦で、1勝2敗だったとのこと。

 

私:「うまくできたこととうまく行かなかったことを教えて?」

チト:「うまく行ったことはフォアかな。チャンスボールをしっかり打てた。うまく行かなかったのはサーブ。もっとスピードを上げないとダメだ。」

私:「そっか。コーチにも相談してごらん。また一緒に練習しよう。」

 

その後、妻に話を聞くと負けた試合でも良いところもあり、本人も手ごたえを感じているみたいとのこと。

初勝利おめでとう。チト!