CHITO'S TENNIS MEMORANDAM

小学4年生(2022年現在)チトのジュニアテニスの備忘録的ブログです。

「はじめに」

私の息子チトは小学4年生で硬式テニスをやっています。私は今まで別のスポーツの経験があり、そのスポーツのコーチやレフリーの資格を持っていたことがありますが、テニスに関してはほぼ素人です。そんなチトが今年から都道府県テニス協会に登録して、いわゆる「競技テニス」の世界に片足を突っ込みました。週5回ほどスクールに通い、月に2~3回はいわゆる「草トー」に出場して試合をするという生活。コロナの影響もありますが、「休日に家族そろってお出かけ」という機会は激減し、チトの二つ上の姉ウタにもいろいろ我慢してもらっているかも?(ウタは週2回の練習で試合には出ない、いわゆる習い事テニスです。)

 

ブログを書こうと思ったのは、自分と同じようにジュニアの競技テニスをしているお子さんがいる親御さんのブログを読んでみた影響です。

 

チトは小学1年生の5月からテニスを始めましたが、きっかけを全く覚えていません。本人も覚えていないそうですが、チト本人が「やりたい。」と言ったのは間違いありません。「ブログを書いていればそんなことも記録が残っていたかも。この先どこまでテニスを続けるかは分からないけど、あとで読み返したら備忘録としても面白いかも。」そんな安易な発想です。

 

最後にお願いです。今後、もしかしたらチトのことを知っている方がこのブログを読んで、チトが誰か?気が付くかもしれません。そんなときはどうか私やチトにそのことを告げず、温かい目で見守って頂ければと思います。